とほにっき

歩くことや音楽のこと、自由気ままにいろいろと

名古屋から浜松編 1日目後半

 

sunshine3.hatenadiary.com

 

 

 

2月21日(水)   くもり 時々 晴れ

 

ここからは1日目の後半となります。前半は上記の記事を。

後半では徒歩の旅の記録をつけていきたいと思います。

 

 

13:05

熱田神宮から歩き、宮宿、七里の渡しに到着。

f:id:sunshine3hi:20180611165808j:image

七里の渡しの説明や鐘のようなものも。

f:id:sunshine3hi:20180611165812j:image

ここから東海道の旅の始まり

 

13:19

ほうろく地蔵に到着。

f:id:sunshine3hi:20180611170023j:image

こは一号線から少し外れた細い道へ。

人や車があまり多くないので歩きやすかったです。

目線を下に向けると東海道の文字が。

f:id:sunshine3hi:20180611170049j:image

ボーっとしている暇なんてないくらいたくさんの景色が楽しめます。

 

この時点でまだお昼は食べていないため、食べられるところを探しながら歩きます。

 

14:20

お昼ごはんのタイミングを逃しまくって結局この時間に。

さらにちょうど良いと思える場所もあまりなく、セブンイレブンのイートインコーナーでの食事。

その土地ならではのものを食べたかった気もしますが、結果的に費用を抑えられたので良し。

14:36 再スタート。

 

14:41

笠寺商店街に到着。ここくらいからはもう鳴海宿、なんかな。

f:id:sunshine3hi:20180611170116j:image

たくさんのお店が並んでいますが、それほど人は多くない印象。

昔ながらの雰囲気も残っているところでした。

このあたりから目印となるところも増えるので気が紛れます。

 

14:47

笠寺観音に到着。その右手には泉増院。

f:id:sunshine3hi:20180611170141j:image
f:id:sunshine3hi:20180611170138j:image

 

まっすぐ伸びる道を進んでいきますが、車が通ると非常に狭くなるので注意が必要です。

f:id:sunshine3hi:20180611170601j:image

 

14:54

笠寺一里塚に到着。すごい大きい。カメラに収まらないほど大きい。

f:id:sunshine3hi:20180611170210j:image
f:id:sunshine3hi:20180611170214j:image

本当は全体を収めるために離れたところから取りたかったのですが、車が多く断念。

ちなみにこの付近に座って休める場所があった(と記憶している)のですが、そこでおじいさんたちが談笑していてすごくほっこりしたのを覚えています。

 

15:04

天白川に到着。

f:id:sunshine3hi:20180611170650j:image

車道と歩道がしっかりと分けられている橋。

歩道だけでも幅が広くなっているのでめちゃくちゃ歩きやすい。

 

橋から見た川の様子。

f:id:sunshine3hi:20180611170718j:image

このときでも綺麗な景色を堪能できましたが、もう少し暖かくなって緑が多くなってきたらもっと綺麗な予感。

 

16:03

鎌研橋に到着。天白橋に比べて細くて短い。

f:id:sunshine3hi:20180611170937j:image

 

16:06

鎌研橋を渡りすぐ、有松に。

f:id:sunshine3hi:20180611171102j:image
f:id:sunshine3hi:20180611171106j:image

有松の町並みがすごい綺麗。この旅で好きな景色のひとつ。

安く宿泊できるところもあるので一泊するのもありかもしれない。

 

そして唐子車山車庫。

f:id:sunshine3hi:20180611171129j:image

こういった建物が多く並んでいましたし、多くの建物には人形も飾られていました。

f:id:sunshine3hi:20180611171156j:image

色とりどりで見ているだけで楽しい。

 

16:37

一号線と合流し、少し進みます。

中京競馬前駅を過ぎたあたりの公園で休憩。

こんなに重たい荷物を持って歩いたことがなかったので、いつもよりペース減。

公園で遊ぶ子どもたちの声を聞きながら水分と糖分補給。

宿泊するホテルの場所を調べるとあと30分ほど。

 

16:45 再スタート。

歩き始めてすぐ、王将やコメダ珈琲などのお店を発見。

お腹も減っていたため、ここで休憩すれば良かったなあなんて思いましたが費用削減。

 

17:08

前後に到着。こんな地名があるなんて知らなかったなあ。

f:id:sunshine3hi:20180611171448j:image

 

ホテルには18:00チェックイン予定。このまま行けば17:30には到着する状態。

なので晩ご飯を調達するため、ホテル近くのスーパーを目指して歩きます。

(出発前からこのスーパーで晩ご飯を買う予定でした。)

f:id:sunshine3hi:20180611171629j:image
f:id:sunshine3hi:20180611171633j:image

ホテル近くの景色。広々として気持ちがいい。

 

 

と、ルンルンでスーパーに向かっていたのですが、この日に限って棚卸のため臨時休業…。

少し遠くにあるサークルKへ足を運ぶことに。

 

無事、調達出来ましたがあたりは暗くなり始め。いい夕焼け

f:id:sunshine3hi:20180611172005j:image

 

18:02

宿泊場所、ビジネスホテルいずみに到着。

f:id:sunshine3hi:20180611171905j:image

レディースプランなるもので予約していたため、シャンプーや洗顔剤付き。

※レディースプランでなくても部屋にシャンプー等はあります。種類が違うだけです。

また創立30周年だったらしく、ボールペンを頂きました。

 

部屋やお風呂は決して広いとは言えませんが一人で泊まる分には何も問題なし。

f:id:sunshine3hi:20180611172452j:image

 

22:00頃

晩ご飯を食べ、本日の振り返りをし、就寝。

 

駆け巡った音楽

ジャニーズWEST

ポルカドットスティングレイ

  • 本日未明

そのほか

  • にんげんっていいな   (いいなってお店をみたから。) 

 

まとめ

本日の総距離:30.94Km

移動時間:7時間44分

 

支出

食費:昼346円、夜と間食814円、翌日の朝:90円

ホテル:5,500円