とほにっき

歩くことや音楽のこと、自由気ままにいろいろと

沖縄縦断6日目

 

sunshine3.hatenadiary.com

 

 

2018年2月9日(金)   晴れ

 

6:40起床。本日は沖縄縦断、そして沖縄旅行最後の日。

 

9:00頃

昨日の終了地点、赤嶺駅からスタート。

 

9:30頃

坂を上ると見晴らしの良い、綺麗な景色へ。

f:id:sunshine3hi:20180219140428j:image

 

ここからしばらくはただただ歩きます。

 

コンビニは多めで、新しくできたところもあり、

飲食店も多くはありませんが、困らないくらいにはあります。

少し気を付けるところは、ロータリーなどもあり道が分かりにくいところがあったことですが、基本的に道なりを進むため、迷うことはないと思います。

 

11:45頃

南部病院あたりから今歩いている道を外れ、細い道のほうへ進みます。

外れてすぐ、たくさんの畑が。電照菊が広がっていました。

f:id:sunshine3hi:20180219140513j:image

 

建物はなくなり、土のにおいが広がるあぜ道を進みます。

先が見えないような急な坂も増え、精神的にしんどくなります。

f:id:sunshine3hi:20180219140603j:image

 

12:00頃

具志川城跡や喜屋武岬への文字を初めて発見。

f:id:sunshine3hi:20180219140544j:image

案内板が出るくらいには近付いたことを実感し、気合いを入れなおします。

 

しかしここからが長かった。

 

人も車もほとんど通らない、ものすごく長い上り坂が待っています。

道の横側に広がる緑や海を眺めて気を紛らわしながら、少しずつゆっくりと進んでいきます。

f:id:sunshine3hi:20180219140714j:image

 

12:30頃

具志川城跡まであと350M。喜屋武岬まであと1.6Km。

f:id:sunshine3hi:20180219140746j:image

あと少し。あとひと踏ん張り。

f:id:sunshine3hi:20180219140818j:image

 

12:40頃

具志川城跡に到着。

f:id:sunshine3hi:20180219140834j:imagef:id:sunshine3hi:20180219140850j:image

ウロウロと見て回りながら20分ほどの休憩。

 

休憩終了後、具志川城跡から少し進んだところで親戚と合流。

車で喜屋武岬まで行くことに。

 

13:05頃

最終目的地である喜屋武岬に到着。

f:id:sunshine3hi:20180219140923j:imagef:id:sunshine3hi:20180219140951j:imagef:id:sunshine3hi:20180219141004j:image

青い鳥も出迎えてくれました。

f:id:sunshine3hi:20180219141021j:image

 

徒歩で沖縄縦断の旅、これにて終了。

 

駆け巡った音楽

Saucy Dog

かりゆし58

 

おまけ

このあとはひめゆりの塔の前を通り、くるくまというカフェへ。

紅芋モンブランとカフェオレをいただきました。

 

18:25発の飛行機に乗るため飛行場へ。

搭乗時間まで余裕があったため、紅芋のソフトクリームを。

沖縄旅行もこれにて終了。

 

まとめ

本日の総距離:26.54Km

地図上の距離:約14Km

移動時間:4時間07分

 

 

sunshine3.hatenadiary.com