とほにっき

歩くことや音楽のこと、自由気ままにいろいろと

徒歩で沖縄縦断 エピローグ

 

sunshine3.hatenadiary.com

 

 

プロローグから見てくださった方、そうではない方も

見てくださってありがとうございます。お疲れさまでした。

 

好奇心から始まった徒歩で沖縄縦断の旅。

車でとばしたところもありますが、無事沖縄を縦断できました。

6日間、歩きぬきました。

 

正直にいうと、1日目、2日目はもう歩きたくないと思いました。

なんて旅を思いついたんだ、好奇心だけではダメだなとも思いました

旅を終わってすぐに思ったことは、やってみてよかった、途中で諦めなくて良かったということです。

なにがよかったかと聞かれるとうまく説明できませんが、

達成感がものすごいです。

一皮むけた気がします、成長した気がします。気がするだけかもしれませんが。

 

 

そして沖縄はとにかくいいところ。景色も綺麗、食べ物も美味しい、人柄も良い。最高でした。

 

もしも徒歩で沖縄縦断を考えている方がいるとするならば、わたしはオススメします。

 

ほんとうに何もないところはまったくなにもないです。精神がやられるほどに。

わたしの場合、20Kmを超えたあたりから歩きたくなくなり、25Kmあたりから泣きたくなりました。

歩いているといろいろな考えが頭に浮かびます。そして自分の弱い部分も感じます。

 

しかしそのつらさに勝るほどのものがあります。

それは楽しみのひとつである景色であったり食べ物であったり、様々です。

新しい発見もあります。そしてなにより自信にもつながります、終わった後の達成感は格別です。

 

これはほんとうにやってみた人にしか分からないことだと思います。

 

この旅をするにあたって、反対する人も、バカにしてくる人も、計画を聞いた瞬間に無理だと笑う人も勿論いました。

でもそれでいいのだと思います。

だってほんとうにバカみたいなことをしているから。わざわざ沖縄にまで行って歩いているのだから。

 

ただ、バカにせず応援してくれた人、協力してくれた人の存在はすごく励みになりました。

ありがとうございました。

 

大学生のうちにこのような体験ができてよかったです。有意義な時間でした。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

徒歩で沖縄縦断の旅、終了です。