とほにっき

歩くことや音楽のこと、自由気ままにいろいろと

名古屋から浜松編 1日目前半

 

sunshine3.hatenadiary.com

 

 

 

2月21日(水)   くもり 時々 晴れ

 

この日は既にホテルを予約済み、距離も約15Kmと朝早くから動き始めるほどのものでもありません。

しかし滅多に行くことがない愛知県をどうせなら観光したいという思いから、早くから動き始めることにしました。

そのため、徒歩の旅を始める前の観光をした思い出も一緒にまとめていきたいと思います。

 

分量が多くなってしまうことが予測される、また、徒歩の旅についてのみ見たいという方がいらっしゃるのではと思い、1日目を前半・後半に分けることにします。

加えて前半では観光の記録、後半では徒歩の旅の記録にしようと思います。

 

 

8:55

新幹線で京都駅から名古屋駅に向けて出発。

f:id:sunshine3hi:20180608105517j:image

スーツ姿の方が多い中、大きなバックパックを背負い、ひとり旅いざスタート

f:id:sunshine3hi:20180607150958j:image

 

9:35

名古屋駅に到着。久し振りの名古屋。

f:id:sunshine3hi:20180608105536j:image

といっても2017年10月に訪れたばかり。

そのときの記憶を蘇らせながら、新たな思い出ができることにワクワク。

 

10:09

まず一つ目の目的地、東山動物園に到着。

f:id:sunshine3hi:20180607151033j:image

駅から動物園までの道のりに動物の置物が並んでいるためワクワクが倍増。

同時に小学生ぶり?中学生ぶり?とにかく数年振りの動物園、そして初めてのひとり動物園に少し緊張。

ロッカーに荷物を預け、散策開始。

 

まずはインドサイとアジアゾウがお出迎え。大きい。 けどサイは寝てる。

f:id:sunshine3hi:20180607151601j:image
f:id:sunshine3hi:20180607151558j:image

 

次はライオン。

f:id:sunshine3hi:20180607152207j:image

どっしりしててかっこいいなあ、なんて思っていたら。

f:id:sunshine3hi:20180607152235j:image

…!目があった…!!

しばらく見つめ合っていたため、周りにいたお客さんもライオンがずっと一点を見ているな、とこちらに目を向け。

すごい…と一言。と同時に目を逸らしたライオン。

こっちが恥ずかしい思いをしただけやん…!

 

気持ちを切り替え、

トラ、クマ、キリン、ホッキョクグマ

f:id:sunshine3hi:20180607153223j:image
f:id:sunshine3hi:20180607153234j:image
f:id:sunshine3hi:20180607153230j:image
f:id:sunshine3hi:20180607153226j:image

クマだけが活発的でした。

 

そしてコアラ。

お尻を向けて寝ているコアラも、正面を向いて寝ているコアラも。

f:id:sunshine3hi:20180607153317j:image
f:id:sunshine3hi:20180607153313j:image

さては自分たちの可愛さを分かっているな!

寝ているだけなのに人だかりが出来ていました。

 

そしてアシカ。

f:id:sunshine3hi:20180607153454j:image
f:id:sunshine3hi:20180607153501j:image

動いているアシカは一匹もおらず、みんなおやすみモード

 

次に休憩所近くにある食肉小獣舎。

f:id:sunshine3hi:20180607154055j:image

なんやお前、めっちゃかっこいいやん!となったこの子。

魅せ方を分かっているな。

 

動物園北園の方へ移動し、またもやサイ。

最初のサイとは種類が異なり、こちらはクロサイ

f:id:sunshine3hi:20180607154755j:image

 

次にいろんな種類の鳥がいる場所へ行ったのですが、

1番印象に残ったのはワライカセミ

f:id:sunshine3hi:20180607154815j:image

鳴くかなあ、なんてぼんやり眺めていたら案外あっさり鳴いてくれました。

それでも嬉しかった。

 

そして心を奪われたちっちゃい動物。

f:id:sunshine3hi:20180607155717j:image
f:id:sunshine3hi:20180607155721j:image

なんて動物なのか忘れてしまった。

全力で穴を掘ったり走り回ってる様子に癒された。

 

オオカミやアメリカバイソン、トナカイにカピバラも近くに。

f:id:sunshine3hi:20180607160319j:image
f:id:sunshine3hi:20180607160314j:image
f:id:sunshine3hi:20180607160310j:image
f:id:sunshine3hi:20180607160324j:image

 

少し歩くとオオアリクイ。顔がちっちゃい。

f:id:sunshine3hi:20180607160715j:image

 

動物園内にある建物に、大きな絵が書いてあるところも。

記念撮影をする方も多かったです。

f:id:sunshine3hi:20180607160738j:image

そしてここはゾウ小屋にあたりますが、中に入るとゾウの皮を触れるところもありました。

触ってみましたがすごく硬かったです。

 

その隣には小屋から出たゾウが。

f:id:sunshine3hi:20180607161125j:image

こちらのゾウはアフリカゾウです。

そしてここで本日のベストショットが撮れました。

ゾウさん、近くに来てくれてありがとう!

 

次にカンガルー。最初はピョコピョコ動いていたのがいつの間にか休憩モード。足が長い。

f:id:sunshine3hi:20180608105641j:image

 

そして最後。

東山動物園を訪れることにした最大の目的のカワウソ。

f:id:sunshine3hi:20180608105701j:image

実は、自分と同じ名前のカワウソがいるという情報があったため、東山動物園に行くことを決定したのです。

このカワウソがそうなのかは分かりませんが。

あらゆるところを走り回っていてめちゃくちゃ元気いっぱいでした。

 

11:50

東山動物園を出発し、次の目的地へと向かいます。

園内が広いため、すべての動物をみることは出来ないかなと思っていましたが、

ひとつひとつ立ち止まってじっくり見なかったこともあり、ほとんどの動物をみることが出来ました。

 

上記で紹介した動物以外もたくさんいますし、ひとりでも十分楽しめました。

 

11:35

次の目的地、熱田神宮に到着。

熱田神宮への入り口が分からず、しばらくウロウロした末、東の方から入りました。

しかし春の訪れを感じる結果に。

f:id:sunshine3hi:20180608105729j:image

 

そして本殿の隣にある建物。立派。

f:id:sunshine3hi:20180608105752j:image

 

本殿ではしっかりとお参りをし、帰りは正規の入り口へ。

f:id:sunshine3hi:20180608105815j:image

本当はこっちから入りたかったんだな。

 

 

予定していた時間になったため、満足すぎるほどの観光を終了。

熱田神宮でいただいたパワーを抱え、気持ちを引き締めて徒歩の旅のスタート地点へと歩いて向かいます。

 

 

徒歩の旅、出発地は熱田神宮から一番近い七里の渡し

次回の後半では七里の渡しから思い出を振り返っていきます。