とほにっき

歩くことや音楽のこと、自由気ままにいろいろと

徒歩で沖縄縦断 プロローグ

はじめに

春休みになったため2018年2月に6日間かけて、徒歩で沖縄縦断してきました。

そのときの記録をつけていきたいと思っていますが、

まず初めに徒歩で縦断しようとしたきっかけなどを書いていきたいと思います。

そして次回以降、徒歩で縦断した記録をつけていきます。

 

わたし

学生です。大学生です。

特にスポーツもやっておらず、休日は家でぐうたらしているだけの人間。

学校かアルバイトかライブに行くか、たま~に友だちと遊ぶときに外に出掛ける程度です。

どちらかというとインドア派にあたります。

 

きっかけ

旅行で観光地に行くことはあっても、田舎に行くことはない。田舎に行きたい。

授業中にふと思い立ったことがすべてのきっかけです。

その後すぐに計画をしたのが、現在住んでいる東京と、実家のある京都間を歩いて旅することでした。

しかし時間を確実に取れるのが春休みである2月のみ。

この季節は雪などの影響が出てくる恐れもあるため、少しでも暖かい沖縄を徒歩で縦断する計画を立てました。

 

と、ここまでそれらしいきっかけを書いていますが(もちろん上記の理由も含みます)、

みんながやらないようなことをしたい

というただの好奇心です。

 

準備

徒歩で旅をしたことがない、山登りもない、自分で計画を立てて旅行に行ったことがない。

すべてないものづくし。

そのためたくさんのサイトを参考にいたしました。

まずは必要なものを集めることからでした。

購入したものは以下のとおりです。

  • リュック 35リットル
  • 靴下
  • ズボン
  • 長袖

山登りやハイキング用品を扱うお店で、店員さんに教えていただきながら購入しました。

寒い季節の場合、上着も必要となります。これは母の知り合いの方に貸していただきました。

ありがとうございます。

 

たびについて
親戚2人と共に行きました。
ひとりは共に歩き、もうひとりは車で送迎をしてくれました。
また、徒歩で沖縄縦断 というタイトルですが、すべてを歩き切れたわけではありません。
沖縄には親戚がいるため、会いに行くための時間をつくったことや、体調面を考慮に入れました。
この旅の途中、親戚が少し体調を崩してしまったことや、私の持病がある膝の状態が悪化したことがあったため、車で飛ばしたところもあります。
ご了承ください。
 
ブログについて
歩いた距離や移動時間等もあわせて記していく予定ですが、携帯のアプリ(歩数計)を使用しているため、ズレが生じる場合もあります。
ホテルから車までの距離、寄り道した距離も含まれるためご参考までに。
そして歩いている間に頭の中に流れてきた音楽も記していく予定です。完全に趣味です。趣味でしかないです。なので興味のない方は飛ばしてください。
 
 
それでは、長くなりましたが、
そして、長くなりますが、
興味を持っていただけたのならばお付き合いくださいませ。